ペンペンペン’s diary

気まぐれ日記です

台風12号

三重県にめっちゃ爪痕を残した台風12号のせいで、通過した翌日の7月29日はえらい目に合いました。

私自身は直接的な被害はなかったんですが…

 

13時から出勤だったのでいつものように職場に行ったんですよ。

そしたら駐車場がほぼ空っぽで(゚Д゚≡゚Д゚)゙!?ってなりまして。

入口を見たら停電で休業しますって貼り紙してあるけどなんにも連絡来てないから同僚の人に電話したら裏から入ってきてーって言われて行くと、めっちゃゴミの山ですよ。

 

スーパーなので停電によって冷蔵・冷凍食品関連のほとんどがダメになり、それによって出来た大量の廃棄の山でした。

 

当たり前だけど電気が点かないから店の中真っ暗だし、空調も使えないから暑いし。

なんでかトイレも使えないらしく、すぐ近くのコンビニに行くしかないし。

 

とにかく電気が点かないことにはなんにも出来ないから復旧をずっと待ってたんですが、最初は12時だったのが14時になり、15時になり、16時頃にようやく復旧しました。

店内が明るくなった瞬間、文明のありがたみを知るw

 

 

しかし私の場合はここから地獄の始まりです。

電気が復旧したことによって、レジを使えるようにしなきゃいけません。

会社のシステム課が大急ぎでデータのバックアップの復元をするも、完了に2時間くらいかかると言われて、それまで身動き取れず。

細かい雑用とか翌日の用意とか済ませてもまだ終わらず。

 

もうこの頃になると大半の従業員が帰宅していて、店内にいるのは私含めてレジの数人と上司2人しかいない。

 

18時半頃にようやくシステム課から完了の連絡が来て、そこから各レジを精算業務して、19時には帰れるはずだった、のに。

 

20時まで出せる商品を出せと上司のY氏が言うんですよ。私ともう1人に。

え?それ他の従業員がいる時に言ってくれたら早く片付いたよね?

って思ったけど仕方なく残って出しましたけど。

 

 

結局20時で上がって、もうへとへとだから夕飯を作る気力もなく、帰りにやけくそ気味にあれこれ買い物してようやく帰宅。

 

なんかもー散々な1日でした。

 

しかしアレですね。現代社会は電気に依存しすぎですな。

いざって時なんにも出来ないって痛感しました。

 

 

終わりw