ペンペンペン’s diary

気まぐれ日記です

新年明けました

2018年年末からひたすら仕事でした。

サービス業なんで毎年のことだからそれはいいんですが。

地元に帰っても車とかめっちゃ混雑してるのが目に見えてるから、それなら仕事してたほうがずっとマシなんですよね。

 

で。

晦日もがっつり21時過ぎまで仕事して、帰路についたわけですよ。

職場が山の中にあるから周辺は暗くて、民家も少ない田舎なんですが。

そしたら、途中で横からなにかが飛び出してきたんですよ。

 

鹿が。

 

危うくぶつかりそうになりましたがそれは大丈夫でした。

 

が。

次の瞬間、

 

バン!

 

という音と衝撃と共に車の中が焦げ臭くなりエアバッグが作動してました。

 

正直、なにが起こったかさっぱりで頭の中は???ってなってるし、車のフロント部分は潰れてるしで5分くらい呆然…

よくよく前をよく見ると、1匹のでっかい鹿が横たわってるんですよ。

 

「えっ?」

 

そんなことってあるの?あと数時間で2018年終わるのに?

あれ?私帰って年越しそば食べながらガキ使視るんだよ?

鹿?

 

いろんなことが頭の中を巡って動揺しながら、とりあえず親に電話しました。

なんかいろいろ怒られた気がするけど、あんなん不可抗力でしょ。

 

そんで警察に電話したりさっき別れた職場の人に連絡したり。

 

警察が来るまで現場で待ってなきゃいけないけど車の中が焦げ臭くて咳が出るしでも窓を開けて待つには寒いし。

 

どのくらい待ってたか分からないけど、しばらくしたら警察が到着して現場検証したりしてました。

途中で心配した職場の人も来てくれて、警察の検分が終わってからレッカー車が来るまでの間、付き合ってもらいました。

 

それから車をレッカーで引き取ってもらって代車で帰ってアパートに着く頃には2019年になってました。

除夜の鐘って初めて聴いた…

 

 

あれから数日経ったけど、完全に夜道を車で走るのがトラウマになりましたよ。

今、本気で車を手離して電車通勤にしようと検討中です。

 

今年はちょっとでもいいから幸せになりたい…